2020/12/17

クリスマス音楽会を開催しました

 今年度はもちつき大会が中止になってしまったので、他に何か楽しいことができないか…と先生たちで考え、幼稚園のみんなで手作りの楽器を使ったクリスマス音楽会をすることにしました。

年少組はペットボトルにビーズを入れたマラカス、年中組はラップの芯を使ったウッドブロック、年長組は紙皿でカスタネットを作りました。

12月14日(月)みんなでホールに集まり、まずは先生たちが水を入れて音階を作ったコップをたたいて「ジングルベル」を演奏しました。

次に子どもたちが「あわてんぼうのサンタクロース」にあわせて楽器を鳴らして合奏すると…あれ?どこかから鈴の音が!!子どもたちの合奏をきいたサンタさんが、ひとあし早く幼稚園にやってきってくれました!!

赤い服に赤い帽子、真っ白な長いおひげのサンタさんが大きな袋をかついでホールに入ってくると、子どもたちは大喜びで「サンタさ~ん!」元気な声で手をふっていました。サンタさんは幼稚園のみんなにおいしいケーキのプレゼントを持ってきてくれたというので、サンタさんが帰っていったあとお部屋へ戻ると…いちごがのってカラーチョコスプレーがかかったロールケーキが届いていました!!おいしそうなケーキに、みんなにこにこ笑顔。リンゴジュースを飲みながら、嬉しそうにケーキを食べました。サンタさん、ありがとう!!

クリスマス音楽会の開催です

子どもたちが作ったクリスマス飾りを飾りました

サンタさんが来てくれました

演奏する子どもたち


演奏する子どもたち

サンタさんが来てくれました

サンタさんに手を振る子どもたち