2021/05/12

こいのぼり打ち上げ式をしました

年少組・年中組はひとり一匹、こいのぼりを作って持ち帰りましたが、年長組はグループで一匹、大きなこいのぼりを作りました。どんなこいのぼりを作りたいか一人ずつ考えて絵に描き、それを持ち寄って、グループごとにみんなの案が入るよう話し合いました。そして布に水で濡れても落ちない塗料で色をつけ、世界に一匹だけのステキなこいのぼりが完成しました。

そして、5/6(木)に初めて幼稚園の全員が集まって、年長組の作ったこいのぼりをあげる打ち上げ式を行いました。空高く年長組の作ったカラフルなこいのぼりが元気に泳ぎ、見上げる子どもたちもうれしそうでした。

これから毎日、年長組のお当番さんがこいのぼりをあげます。


お当番の子がひもを引っ張り、上げてくれます

空高く上がった年長さんの作ったこいのぼり


年少さんの作ったこいのぼり
年少組は5色の色スタンプをペタペタと押したこいのぼりを作りました。
       そこに目玉シールを貼ってかわいいこいのぼりが出来上がりました。


年中さんの作ったこいのぼり
年中組は、体や目や模様を自分で切ったり貼ったりして作りました。
        折り紙や千代紙で出来た模様が素敵なこいのぼりになりました。